カテゴリ:石田News
給食室ツアー

 1・4・6年生が給食室の中に入り見学しました。調理員さんから調理器具の説明を聞いたり、触ってみたり…。食材を3回洗うことや一度に10台の炊飯釜でご飯を炊くこと、食器を熱風で殺菌していることなどを知って驚いていました。また、ボールを食材に見立て大鍋をかき混ぜる体験や、回転釜を回す体験などをして、あらためて量の多さや調理器具の大きさを感じていました。
 「給食をつくるのって大変」「たくさんつくっていてすごい」「これからお茶碗にお米を残さないようにする」という声もあり、調理員さんの工夫や思いなどを感じることができました。

 

   

   

   

 


 普段、給食室には入れるのは、月2回「細菌検査」をしている栄養教諭や調理員、管理職、校務整備員だけです。児童はもちろん、職員も入ることはできません。「でも、給食終了から給食室の洗浄・消毒の間なら児童が給食室に入れるのでは」という調理員さんのアイデアから生まれたツアーです。全クラスから「見学したい」という希望がありましたが、一日だけの機会なので、残念ながら3学年に絞りました。今回初めてのツアーでしたが、毎年できたらいいなと考えています。

公開日:2024年07月19日 12:00:00