カテゴリ:石田News
1泊2日を自分たちの手で(5年生キャンプ)
5年生は、愛川ふれあいの村でキャンプを行いました。当日までの間、自分たちの手で1泊2日の生活をつくるため、係を中心に準備を進めてきました。
キャンプ1日目。まずは、相模川ふれあい科学館で、水源から河口までを表した展示水槽などを見学しました。魚のえさやり体験では、えさに集まってくるコイやウグイの勢いに、驚きの声をあげていました。
その後、ふれあいの村では、入村式や昼食、写真ウォークラリー、カレーづくり、キャンドルファイヤー…。一人ひとりがしっかりと活動に取り組んでいました。途中からの強い雨にも、笑顔で活動していました。
2日目は、焼き板づくり。一人ひとりが真剣な表情でオリジナルの作品をつくっていました。
友達と過ごした2日間、しおりを見たり、声をかけ合ったりして、自分たちで考えて行動することができました。すばらしかったです。
カレーは「練習よりおいしくできた」「家族にも食べてもらいたかった」「もう一度みんなでつくりたい」と大満足のできばえだったようです。
キャンドルファイヤーは、歌やゲーム、ダンス…。キャンドルの幻想的な雰囲気の中、大いに盛り上がりました。
公開日:2024年10月28日 13:00:00
更新日:2024年10月28日 14:10:36